dlatte(ディーラッテ)では、歯科衛生士の皆様と歯科業界全体の発展を支援することを目的としてコンテンツを制作しています。
歯科衛生士が日々直面する課題や疑問、ニーズを予測し、それらに対する気付きや解決策となる情報を提供することに重点を置いています。
歯科業界の情報を整理・比較し、歯科衛生士の皆様がより良い職場環境やキャリア形成に向けた意思決定をサポートすることをコンテンツ制作の基本方針としています。
メディアコンテンツの基本ポリシー
- 正確で信頼できる情報の提供を行います
- 透明性と公正さを大切にしたコンテンツを目指します
- 検索体験の最適化ができるコンテンツを制作します
- 倫理的なコンテンツを制作します
以下にそれぞれを詳しくご紹介します。
1. 正確で信頼できる情報の提供を行います
情報は正確で信頼性の高いものを心掛け、信頼できる情報源から取得します。記事公開前にはしっかりと事実確認を行います。
2. 透明性と公正さを大切にしたコンテンツを目指します
歯科医院の紹介や製品情報について、透明性を保ち偏りのない公正な視点を大切にします。特に求人情報や転職支援においては、歯科衛生士の立場に立った客観的な情報提供を心がけます。
3. 検索体験の最適化ができるコンテンツを制作します
ユーザーが検索する際の意図やニーズを深く理解し、それに応えるための具体的で実践的な情報を提供します。現場で直面する課題解決に役立つ情報を継続的に更新し、常に最新かつ関連性の高い専門情報を提供します。
4. 倫理的なコンテンツを制作します
歯科医療従事者としての職業倫理を重視し、患者様の利益を最優先に考えたコンテンツを制作します。差別的な表現を避け、多様な働き方や価値観を尊重したコンテンツを目指します。
dlatte(ディーラッテ)が目指す歯科衛生士メディアとしての存在価値
- 歯科衛生士の皆様の転職・就職活動の負担を最小化し、より良い職場選択をサポートすること
- 歯科衛生士と歯科医院とのミスマッチを防ぐため、正確で詳細な職場情報を提供すること
- 他メディアでは得られないdlatte独自の歯科業界情報を提供し、新たな気付きと成長機会を提供すること
基本的なコンテンツ制作ポリシーを土台に、dlatte(ディーラッテ)では上記3つのポイントを意識した歯科衛生士に特化したコンテンツ作りを行なっています。
コンテンツ制作の流れ
歯科衛生士向けメディア「dlatte(ディーラッテ)」のコンテンツ制作フローをご紹介します。
歯科衛生士が抱える職業的な悩みや課題を、現場の声やオンライン・オフライン調査を通じてリサーチします。臨床業務、キャリア形成、職場環境など、より多くの歯科衛生士が感じる課題を優先的にリストアップします。
抱える悩みに対して、専門性を活かした過不足のない解決策を提供できるコンテンツ構成を考察します。現場経験者の声や専門家インタビューなど、一次情報の提供とオリジナリティを意識して構成を練ります。
企画・構成案をもとに、歯科業界に精通した内製ライター・外部ライターによって執筆を進めます。歯科衛生士の読みやすさを意識し、専門用語の適切な解説、実践的な図表、現場写真などを組み込んだコンテンツを制作します。
コンテンツの誤字脱字やファクトチェック(事実確認)を行います。必要に応じて歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科医院経営者など、各分野の専門資格を持つ有識者の方々にコンテンツ内容の監修を依頼し、情報の正確性を確保します。
ライター・ディレクターによるダブルチェック、および専門家監修を経てコンテンツを公開します。
記事公開後にコンテンツ内容の更新が必要な場合、速やかに情報更新を行います。
内容の誤り・更新
dlatte(ディーラッテ)では公開後の記事情報の更新を定期的に行っていますが、情報更新がなされていない場合、お問い合わせフォームよりその旨ご連絡いただければ幸いです。
頂ました内容は編集部にて確認の上順次更新を行います。
コンテンツ制作体制のご紹介
職種 | 内容 |
---|---|
編集長 | メディア責任者としてディレクター・ライター業務のすべてに携わります。 |
ディレクター(企画・進捗管理) | 記事の企画構成から記事執筆まで対応、ライターへの指示、進捗管理などを行います。 |
ライター | 記事構成から記事執筆までを行います。 |
デザイナー | 記事サムネイル画像、アイキャッチ画像からバナーデザインを担当します。 |
dlatteは、歯科衛生士の皆様のキャリア形成と歯科業界全体の発展に貢献する、信頼できる情報源として成長し続けてまいります。